図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

【AutoCAD初心者のための】周りから群を抜いて早くなる方法

早くするために実践してほしいこと

こんにちは!

エカキオです!

AutoCADを始めるときに、まず実践してほしいことを紹介していきます。

始めからこれを意識しながらやることで

同時期にスタートする同期!

の中から群を抜いて、突出出来ること間違いなしな戦術を紹介します。

篤とご覧あれー!

コマンド入力を徹底すべし

まず、AutoCADを早くしたいと思ったら必ず実践すべしです。
初めが肝心、AutoCADはそういうソフトだと思い込んだ方がいいかもしれません。

アイコン入力は、あまり利用しないことをオススメします。

ekakio.hatenablog.jp
ekakio.hatenablog.jp

一時スナップを使いこなすべし

こちらは、AutoCADの判断スピードを上げます。
AutoCADというより、自分の操作でも迷いがなくなり無駄な手順が減り早い入力が可能です。

必ず会得してください。

ekakio.hatenablog.jp

変更に柔軟に、迅速に対応すべし

AutoCADで図面を作成するうえで、一回の作図で図面が書き終わることなど到底ありません。
数回~数十回は修正があると思ってください。

変更に対応しやすくするためには、レイヤーの管理、文字列の置換の利用、ブロックを制する。

そんなところでしょうか。

ekakio.hatenablog.jp
ekakio.hatenablog.jp

早くするための効率を常に考えるべし

AutoCADでは、こんなことはできないのか?
こんなことができたら、もっと楽に、早くできるのに。

そういう疑問を持ち続け、試行錯誤してください。

AutoCADは大体なんでもできます。

ポリラインの生成、面積出し、色塗りなど、地味に手間がかかる作業もお茶の子さいさいです。

ekakio.hatenablog.jp

ekakio.hatenablog.jp

まとめ

AutoCADはとても素晴らしいアプリケーションです。

だんだんと、3DCAD(BIM)にシフトしていく時代ですが、2DCADだって、まだまだ需要はあります。

設計、機械部品、家具設計、インテリアデザイン、色々な場面での利用があると思いますが、図面ツールを最大限効率良く利用しましょう。

少しでもお役に立てる内容になっていれば幸いでございます。

それでは、この辺で。


エカキオ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...