図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

AutoCADで時短 - 8 - 選択は条件で

オブジェクトの選択は効率的に

こんにちは!

エカキオです!

皆さんはオブジェクトを選択する時、どのようにされていますか?

こつこつ選びたいものを選んでいますか?

はたまた、がっつり範囲を選んでいらないものだけ解除?

あとは「Filter」コマンドを使う方法もありますね。

今回ご紹介するコマンドは「クイック選択」です。


AutoCADで時短をするには、いかにPCで出来る作業に頼るか、だと思っています。

PCは正確です。

ミスはしません。

バグはありますが、それは人為的な要素が加わっています。
(これは悪口ではないです、気分を害した方ごめんなさい。)

なので、私はいつもAutoCADの機能を探求し続け、もっと楽な方法ないかなーって模索しているのです。

長い前置きは置いといて、

さっそく行きましょー!

クイック選択を使う

プロパティの右上にあるイナズマのマークですね。

コマンドの場合は「QSELECT」です。

クイック選択はとても便利なツールです。

探したいオブジェクトの条件を合わせれば、的確に抽出し、選択状態に出来ます。

試しに文字でやってみましょう。

まずはオブジェクトタイプを選びます。

そして、プロパティのどこを条件とするかを選び、

プロパティの値を任意で入力。

演算子(その値に対してどうかを選ぶ)

この中で、ワイルドカードマッチを使う場合は、このように使います。

これは以前書いた記事で紹介していますが、簡単に言うと、ワイルドカードマッチ(アスタリスクキー)は、何の文字の代わりにもなるという、ジョーカーみたいなもんです。

Lisp実践編 - 7 - レイヤ名でフリーズ - 図描きの備忘録

条件を全て入力して、OKを押します。

これで、プロパティの条件が一致したオブジェクトが選択されるわけです。

まとめ

簡単にではありましたが、「クイック選択」をご紹介させて頂きました。

いかかでしたでしょうか?

すでに知っていた方もいるかも知れませんね。

結局なにが言いたかったかというと、なるべく手作業を減らして、自動化をしようということなのです。


それでは、この辺で。


エカキオ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...