図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

資産運用の続きの話 - 6年経過しました -

焦らずゆっくりと

こんにちは!

エカキオです!

毎日一生懸命働くサラリーマンですが、将来のお金の不安や家族が増えた時の
ことなど色々と考えることがあります。

だいぶ昔にこんな記事を書きました。

ekakio.hatenablog.jp

あれから6年の月日が流れました。

コロナショックもありましたが、破産せずに乗り越えてやってこれました。
特にこれと言った対策をしたわけでもないのですが。

資産運用という観点で、行動をして良かったと思っています。


銀行に眠らせていませんか?

当初、こんな記事も書いていました。
銀行の利息について、がっかりしていた記事です。

ekakio.hatenablog.jp

この記事の時点からは5年経過しています。

記事に載せていた銘柄ですが、途中で買い増しなどして、現在400口程度あります。
コロナショックを超えた今でも(終わったわけじゃない?)その銘柄での損益は+20%ほど出ています。

仮に50万買っていたら、60万になっている、ということですね。
+10万円です。先ほどの銀行の利息の話ではないですが、何十倍でしょうね!

その後、資産運用について勉強しているわけではないので、相変わらずその時の知識で止まっているのですが、、

改めて、こちらをご紹介します。

今でもたまに読み返しますが、簡単に言うと何もわからない青年が資産運用のプロにインタビュー形式で
資産運用のやり方を教わるお話です。

具体性のある内容で、そのまま真似しました。

少し古いので、最近のおすすめは変わってきているかもしれませんが、
どこの情報でもおすすめなのはインデックス投資ですね。

※※更新版が出てました!!


詳しくは専門の人が解説してくれているので、探してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
記事を見返していたら、そんなことも書いていたなぁと思い出して、その後の進捗報告でした。

あの時、そのまま大切に銀行預金を続けていたら、今時点での資産とは大きく違ってきたことでしょう。

少しでも興味のある方は、上記の本や、他にも参考になる本はたくさんありますので、
読んでみてください。

Kindle unlimitedで読み放題で読めるものもありますよ。

ただ、投資はあくまでも自己責任でお願い致します!


それでは、この辺で。


エカキオ

図解 山崎元の お金に強くなる!

図解 山崎元の お金に強くなる!

  • 作者:山崎元
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon


ekakio.hatenablog.jp
ekakio.hatenablog.jp
ekakio.hatenablog.jp
ekakio.hatenablog.jp

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...