図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

普通預金の利息がついた!!その額なんと!

雀の涙

こんにちは!

エカキオです!

今日通勤中にふと、携帯で通帳を眺めていました。

給料の振込や、クレジットの支払い、定期預金などの項目がある中、ポツンとその項目はありました。


普通預金利息


1円


まぁ、そんなもんですよねぇ。
今更驚くことでもないですよねぇ。

預金額も二桁万円程度ですからねぇ。


でもなんだか


切ないなぁ。涙


10倍の預金があっても10円


100倍の預金があっても100円程度ですか。


安すぎます。


資産を運用しよう!

普通預金利息には誰も期待してないですよね。

そこで私は昨年から、資産を通帳に眠らせるのをやめ、運用することにしています!

資産運用のお話 - 図描きの備忘録

やっぱり銀行預金より素晴らしい!!【証券勉強中】 - 図描きの備忘録


当初記事にも書いている

1308 上場TPX

の銘柄は今でも成長を続け、

現在50,000円の含み益が出ました〜!

これは、初めに約30万円分購入して、200口分になります。

約一年間、放置してもこれだけの値上がりがするのです。

普通預金に入れている場合は、利息が付いても1円くらいでしょうか。


私は他の銘柄もチョコチョコとわからないながらも、「NISA口座」を満額使って資産運用しています。

他のものを合わせると、現在11万円ほどプラスが出ています。


でも、利益確定するタイミングがわからずそのまま放置してますが。。。


リスク

上で紹介したように、普通預金では到底得られない様な金額を得る「可能性」があります。

ただ、反対に金額が減ってしまう「可能性」もあります。

どちらの可能性もリスクではありますが、長い目で見れば山も谷もありながらも上昇してくるのだろうと思っています。(本とかの情報によると。。。)

過去のリーマンショックでの暴落した額は現在では回復しています。

株や投資信託は、利益、損益を確定させなければ持ち続けられますので、気長に待てばきっと良い方向に向かってくれるであろうと願っています。。。
(会社が潰れたりしたら、無くなるのかも知れないですが)


いずれにせよ、資産運用については自己責任です。

不安が募る方は、色々な方の資産運用本を読んで、納得してから始めることをオススメします。


私のオススメはこの本です。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

普通預金にコツコツ貯めるのも良いですが、
投資信託をすることで、飛躍的に上下する資産を見るのもなかなか悪くないですよ。

急落すると、ハラハラが止まりませんけど。

一度、ご検討してみてはいかかでしょうか。

それでは、この辺で。


エカキオ


[asin:453405324X:detail]

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...