読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

周りの人よりPC作業が早くなるコツ

デジタル、アナログ関係ありません

こんにちは!

エカキオです!

わたしは社内でも、「PCでの作業」に関しては早い方の部類だと自負しています。

「PCでの作業」はです。

その他の事務的な作業だったり、創造的な閃きだったりが長けているわけではありません。


でも、何の取り柄もないよりかはマシかなぁと思い、PC作業のスキルは誰にも負けないように磨いているつもりです。

スキルといってもそんなに大それたものではなく、淡々と作業の仕方を工夫しているだけです。

何の取り柄もなく、誰からも必要とされていないと感じている方。
PCというものは素晴らしい機械です。
誰にでも出来ることで、誰でも早くなれます。


わたしアナログ人間だし。と諦めたらそこで試合終了です。

仕事をしていく上で必ず発生する作業であれば目を背けずに実行してみてください。

デジタル人間、アナログ人間関係ないです!


PC作業を早くするコツ

本題のPC作業を早くするコツですが、単純です。


「今より早く出来る方法はないか調べる」


これだけです。
ポイントは疑問を持つことなんです。

今現在、自分がしている作業って、もっと効率よく出来る方法ないのかな?って疑問を持てれば、勝ちです。

疑問を持たない限り変わりません。

その方法を調べるための時間はある程度掛かっても良いと思うんですよ。

調べる時間に1時間費やしたとして、獲得した時短効果が5分あるとしましょう。

その作業が12回来れば元を取れますし、それだけ発生する作業なんてものは、その後も限りなく発生することでしょう。


どんな作業かっていうと、身近な例で言えば、例えばExcelです。

Excelでは、数式を組むことが出来ますし、関数を利用すれば自動的に求めている処理を実行出来ます。

ちょっとだけ関数 | 初心者のためのOffice講座


同じ動作を記録して、再び実行してくれる機能だってあります。

マクロの作成 | 初心者のためのOffice講座

(はまさん参考にさせて頂きます。いつもありがとうございます。)

インターネットはとても素晴らしい技術です。

検索すれば、方法なんていくらでも出てきますよ!


肝心なのは、今のまま満足をしないことです。


まとめ

いかがでしょうか。

PC作業が早くなるコツ、そんなに高度な技術なんていらないのです。

自分で調べるのが大変な方は、詳しい人を見つけてちょくちょく聞いたって良いんですよ!!

教えてくれる人って、教えるのが好きだし、聞かれて嬉しい人が多いです。

職場の人を上手く自分のスキルアップにも使ってみましょう!

その方が会社にもプラスに働きますよ。


それでは、この辺で。


エカキオ


ekakio.hatenablog.jp

ekakio.hatenablog.jp

ekakio.hatenablog.jp


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...