読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

【複数人で同時作業】Googleで時短 - 1 - ドライブを使う

検索だけじゃない!

こんにちは!

エカキオです!

今回は、誰もが知っている検索のスペシャツールGoogleさんの誰でも利用できる、資料作成ツールについてご紹介です。
ググるだけじゃないんです。


普段皆さんは会社や学校で、

レポートの作成をしたり、

表を纏めたり、

プレゼン用のスライドを作成したり、

いろいろな資料の作成をする機会があると思います。

個人で作成している時は、全力で頑張っていただきたいですが、


何人かのグループで作業をする必要がある時は離れたところにいる人と共有して作業をしなければならない時、メールでデータを共有することも多いでしょう。

会社であれば、共有しているファイルサーバーで作業することも多いと思います。

利用するにはGoogleさんのアカウントを作る必要がありますが、無料なのでGoogle反対派でもない限りご利用いただければと思います。

Googleさんといえば、検索の素晴らしさが有名だと思いますが、提供しているツールもこれまた便利です。

Microsoftでは定番の
・ワード
・エクセル
・パワーポイント

などを、インターネット上で作業できるように、Googleさんは整備しております。

Microsoft Word
→ドキュメント

Microsoft Excel
スプレッドシート

Microsoft PowerPoint
→スライド

ここまではご存知の方が多いと思います。

同時編集できちゃうんです

個人で利用されている方は気付きにくいですが、こちらはインターネット上のデータということもあり、複数の人間が同時に同じデータを作業することが出来ます。

具体的な使い方はとーーってもわかりやすく解説してくれている方にお任せしまーす。

Googleドキュメントの使い方 | いわしブログ

この機能を利用することで、


学校で班ごとのレポートをまとめたり、

会社で資料作りを同時に効率化出来たり、

忘年会の出欠を取れたり、


いろいろな発想が生まれることは、間違いないでしょう。


Microsoftの製品も実によく出来ていて、普段の使用率はやはり高いです。


ですが、複数人で共同して作業する時にはぜひこちらのツールも試してみては?


では、この辺で。



エカキオ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...