図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

【iPhone利用者の皆さんへ】日頃良く使われているだろうアプリの意外と知られていないだろう機能

iPhone使いの皆様

こんにちは!

エカキオです!

皆さんはスマホをお持ちですか?

まだガラケーの方もまだまだいると思います。


突然ですが、iPhoneのシェアは、日本では61パーセント程度の様です。

ソフトウェアテスト・第三者検証ならウェブレッジ | 体験を科学する

こういうのってどうやって調べるのだろうか?
どれくらい正確なんだろう?

まぁ、いいんですが。

スマホ利用者のうち、2人に1人以上はiPhoneってこと?
素晴らしい。

私もiPhone3GSから利用していますが、Androidに乗り換えたいという願望は特にわかず、iPhoneをそのまま使い続けて行くと思われます。

まぁ、私が何を使ってるのかなんてのはどうでも良いのですが、iPhoneを使っていて、良く使うアプリの中の


微妙に知られていなそうで、

発見したら、オーーーとなる、

でも知らなくても損はしない、

そんなものを、だらっと紹介したいと思います。

Androidにも同じアプリがあれば、同じ機能があるかもしれないので、試してみてくださいね。

それでは、行ってみよー!

乗換案内

乗換案内

乗換案内

  • Jorudan Co.,Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料

乗り換え案内のアプリって、出発地と到着地を入力するじゃないですか。

あと、出発時間なり、到着時間なり。

でも、ここに路線図っていうのがあるんですよ。
知ってました?

しかも微妙に凄くて、JRとかメトロとか京王とか小田急とか色々網羅されているんですねー。

エリア選択選べば日本全国見れます!

オーーー

ってなりました?

iPhone純正マップの3D表示+写真

これはAndroidにはないですね。

このアプリの設定で

3D

航空写真

をオンにすると、メキメキと都市が立体で見れるのです!


素晴らしい。

なかなか精度も良くて、タクシーとか電車とかナビしながら現在地も動くので、宇宙から見られている様な不思議な感覚にとらわれます。

ただ、立体表示されるエリアはある程度限定されています。
(検証はしてませんが、、、)

お住いの周りのエリアで試してみてください!

グーグルアースにも匹敵する機能かもしれません。

水平器が付いてるんです!

コンパスが付いてるのはみんな知ってると思いますが、

なんと!

水平器(水準器)も付いてます!

コンパスの画面で横にフリックしてください。

どうですか。
凄くないですか?

はい、0°に合わせましょう。



どーーーん!


iPhoneを立てると表示も変わります。


合わせてください。




はい、どん!

またどちらも、任意の角度で画面をタップすると、その傾きが基準(0°)に設定することも出来ます。(赤い表示になります)


※精度については保証しかねますので、精度が求められるところでの使用はご遠慮ください。
(じゃあどこで使うんだって感じ?)

メモ帳は文字だけじゃない!

この機能は結構メジャーかも知れませんね。

手描きで絵も描けるし、

ToDoリストも出来るし、

写真も晴れるし、

なんだかEvernoteみたいです。
管理自体はEvernoteの方がしやすいんでしょうけどね。

使い方に関しては、わかりやすく解説してくださっているので、こちらの方にお任せ致します。

iPhone / iPadの「メモ帳」の使い方。- 絵が描けて、ToDoリスト、箇条書きも書ける様に。 – 和洋風KAI


メールの添付に書き込みをしてすぐ返信

これはマークアップという機能ですね。

以前、記事でも紹介させて頂きました。

iPhoneで時短 - 1 - マークアップ - 図描きの備忘録

紙に印刷して書く時代は終わったのかも知れません。

エコです。

でも、みんながみんなそういう認識でない限り、印刷して、チェックして、という行動は変わらないでしょうね。

まとめ

iPhoneのプチ便利情報をご紹介しました!

オーーーってなって頂けたでしょうか?

今後は、もっと有益な情報を提供出来るように、自己研磨に勤めて行きたい所存でございます。


それでは、この辺で。

エカキオ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...