図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

iPhoneで時短 - 1 - マークアップ

レスポンスの早さ

 
こんにちは!
 
エカキオです!
 
私は普段iPhoneを使用していますが、先日iPhoneをiOS 9にバージョンアップして、感動致しました!
(今さら感は否めません)
 
それは、メールの添付ファイルに描画、テキストを追記して、そのまま返信が出来てしまうのです!
画像でも、PDFでもいけます。
 

 

 
その機能をマークアップと呼ぶらしいです。
 
これはiPhoneを使っている方には、ぜひ利用して頂きたい。
今までも同じ様なアプリはたくさんあり、
私は「Skitch」を愛用していました。
 
 
それが、iPhone自体の機能だけで完結するなんて、
どこまで進化するんだー!
という感じです。
 
このマークアップを使えば、とてつもない時短が図れますね!
 
 
通常ならば
 
メール受信
印刷して
ペンでカキカキして
スキャンして
メールに添付
メール返信
 
という行程がありました。
 
でもマークアップなら
 
メール受信
マークアップでカキカキ
メール返信
 
いやー、便利な世の中になったものだ。
 
行程が多いと、どうしても後回しになりがちじゃないですか。
でもこれくらいサクッと出来ると、やることリストも溜まらないってものです。
 
 

マークアップ使ってみた

 
まずはメール画面、
画面もしくはPDFを長押しする
 
f:id:ekakio:20160203122038p:image
 
そこでマークアップ!!
 
f:id:ekakio:20160203122053p:image
 
では、実際の使い方と私が発見した機能の一覧をご紹介しますね。
 
f:id:ekakio:20160203115417p:image
 
フリーハンド→綺麗な線には
 
f:id:ekakio:20160203122142p:image
 
フリーハンドで描くと
出てくるツールの右側を選択
 
f:id:ekakio:20160203122157p:image
 
綺麗な丸に!
 
特定の形状をフリーハンドで描くと自動的に形状認識をして、色々なオブジェクトに変えてくれます。
 
形状認識にはこんなパターンがあるみたい!
 
f:id:ekakio:20160203115220p:image
 
こんなぐにゃぐにゃラインがーー
 
f:id:ekakio:20160203115250p:image
 
こんなに綺麗!!
 
ハートはなぜか塗り潰し効果あり。
吹き出しは白塗り効果があります。
矢印にもなるし。
形状補正も可能ですので、緑色・青色のグリップをいじってみてください。
 
テキストも書けます。
 
ルーペで拡大。
(青のグリップで範囲、緑のグリップで倍率)
 
手描きの電子署名なるものも。
 
f:id:ekakio:20160203115526p:image
 
素晴らしいですね。
 
フォントも変えられますよ!
 
f:id:ekakio:20160203122523p:image
 
 
私はiPhone5sですが、6sとか6sPlusの人はもっと使いやすいでしょうねぇ。
 
このマークアップ、こっそりアップデートに含まれてました。
他にもこっそり系がないか探してみます。
 
あったら皆さんも共有してくださいね。
(ちなみにこの記事の説明画像の注釈は前半で紹介した「Skitch 」を使用しています。こちらのアプリもオススメです!)
 
では、この辺りで。
 
エカキオ
 
 

 

 

 

できるiPhone 6s パーフェクトブック 困った!&便利ワザ大全 iPhone 6s/6s Plus対応 できるシリーズ

できるiPhone 6s パーフェクトブック 困った!&便利ワザ大全 iPhone 6s/6s Plus対応 できるシリーズ

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...