図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

iPad Pro × 建築 その2 パース


「Adobe Draw」

こんにちは!

エカキオです!


今回ご紹介するのはこちらのアプリ


https://itunes.apple.com/jp/app/adobe-illustrator-draw/id911156590?mt=8&uo=4&at=1000lbWi


Adobeと言ったらPCでいうと、描画ソフトの王道中の王道ですね。

指で描画ができるように、充実したガイドが付いていますが、やっぱり「Apple Pencil」を使うと最高にいい感じです!
Illustratorがタブレットで出来る!といった感じでしょうか。

こちらのアプリの最大の特徴として私はこの機能を推したいと思っています。

それは・・・



遠近法の透視図(パース)のグリッドを表示できること!

さらに消失点に向かって、ガイドが追従してくれること!

さらにさらに、写真を読み込むことで、自動的に消失点を識別し、適切なグリッドを表示してくれることです!!

この機能を使えば、写真上に簡単にボリュームのイメージなどを書き込むことが可能となっています。


ekakio.hatenablog.jp

こんな使い方ができます

具体的な使用感を見てみましょう!

写真の取り込みと自動グリッド生成


ガイドを使ってパースを描く


色塗りも範囲を長押しでいとも簡単に

こんな感じに仕上がります


ekakio.hatenablog.jp

まとめ

いかがでしたでしょうか。

Adobeのアプリの本気を見た気がします。

今後も更なる魅力的なアプリを紹介していければと思っております。

それでは、この辺で。


エカキオ

[asin:4866360801:detail]

ekakio.hatenablog.jp
ekakio.hatenablog.jp

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...