図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

【証券勉強中】試しに株を買ってみた

まずは投信

こんにちは!

エカキオです!

先日、ついにNISA口座の開設も完了して、いよいよ資産運用を本格始動しました!

と言っても基本的には、放置プレイ(?)の長期投資をするので、あまり気にしてはいけないのでしょうけど。


まずは、山崎 元先生の教えの通りに国内外のインデックスファンドの投信に大きい金額を投資してみました!

ekakio.hatenablog.jp

あとは放置放置。


と頭ではわかっていても、気になる。

ポートフォリオをちょくちょく確認してみてる。


めっちゃ下がってるよー!!!

と驚愕しつつも、


ふふふ、そのうちまた上がるだろう。


と根拠のない自信を持ちながら眺めていました。


好奇心旺盛

証券口座のページには色々と聞き覚えのあるページがちらほらあります。

  • 株式
  • FX
  • 債券


んー、せっかく証券口座開設したし、ちょっとぐらい買ってみようかなーと、


悪魔の囁きが。


でも、最低でも100株とか買わないといけないよなーと思って、Googleさんに相談してみました。


「1万円 株」検索

するとこんなサイトを発見。

touch.allabout.co.jp

どれどれ。


その銘柄ページを見る。


全然知らない会社ばかりではないか。


まさに博打。

と思ったので、踏み切れず。


さらに検索は進みました。


ミニ投資!?

こ、これは!?!?

toushi-kyokasho.com

要約しますと、特定の証券口座では、1株から購入可能なミニ投資が可能ということなんです。


記事にもありますが、

  1. リスク管理の能力
  2. 投資経験

を養うこととして、初心者におすすめみたいです。


さっそく、買ってみました。

4661 OLC

オリエンタルランド?
東京ディズニーランドの会社ですよね?
1株でも中々の高額ですが、ディズニーランドの株主の仲間入りしてみました(笑)

株主優待は100株からなので、もらえません。。。

2432 ディーエヌエー

野球とかスマホゲームとかこれからどんどん活躍しそうじゃないですか?

超楽観的ですみません。

リスク管理能力養えなさそう。。

3765 ガンホー

こちらもスマホゲームから。

パズドラが大ヒットする前に買っておけば良かったなぁ。

まぁ、あんなにヒットするなんて想像出来ないでしょうけど。


まとめ

あくまでも長期投資で運用予定ですからね。

株はおまけおまけ。

下手に当たってハマらないようにだけは注意していきたいと思います。

それと、投資はリスクが付きまとうものという認識は忘れてはいけませんね。

冷静沈着な判断で、頑張ります。


エカキオ


図解 山崎元のお金に強くなる!

図解 山崎元のお金に強くなる!

  • 作者:山崎元
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon



ekakio.hatenablog.jp

ekakio.hatenablog.jp

ekakio.hatenablog.jp

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...