図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

舛添さんの政治資金問題を見て思う。合法で上手な抜け道ってないのだろうか。

楽して儲ける

こんにちは!

エカキオです!

政治資金問題って、昔からずーっと出てきますよね。

あまり政治に関心を持っていないので、恐縮なんですけれども、

昔から政治家へ持っている印象は。



政治家になったら、儲かると思ってるからみんな必死で立候補してるのかな?


ちゃんと学べばわかることかもしれませんが、なにも学んでいなく、
関心も少ない若者はそんな印象を受けている人は多いんじゃないですか?


あの政治家、素晴らしい!

社会を変えてくれた!!

って感銘を覚える政治家を見たことがない。

メディアでは、叩かれる政治家ばかりやっているからかもしれないが、
TVを見て育った若者は、政治家にそんな印象を持ち、選挙にもいかず、無関心な人が増えていく。

まさに負のスパイラルですね。


合法な抜け道

政治の話はあまりわからないので、話を変えますが。

世の中に、楽して儲ける方法ってあるんですかね?

あれば、ぜひやりたいですけど、きっとないです。道を外さない限り。。。



でも、楽して支出を下げるって方法はあるような気がしています。

それは、簡単に節約をする!っていう話ではなく。

税金を下げる。(引かれる前に資産にする)

という方法なら、可能ではないかな?と思っています。


近頃は資産運用の勉強をしていて、証券口座を開いたりしていますが、
その中にもNISA口座という非課税の制度だって存在します。

さらに会社でもあまり関心のなかった、確定拠出年金制度は、
給料が引かれる前に、積み立ててくれる。

ということは、所得が減り資産に蓄えられる。ということ。

まさに節税ですね。


節税と脱税の違いも勉強したいのですが、上記は間違いなく節税です。


わたしはその所得税が引かれる前に、なにかできないかと試行錯誤を始めたところです。


今後調べるもの

節税の可能性として、今後調べたいものをまとめます。

  • 個人事業主
  • ファミリー企業ってなんだ?(舛添さんニュースで言ってた)
  • 年末調整
  • 寄付金

などなど


話があっちらこっちらに行ってしまいました。

今日はこの辺で。


エカキオ


ekakio.hatenablog.jp
ekakio.hatenablog.jp
ekakio.hatenablog.jp
ekakio.hatenablog.jp


フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...