図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

【アクセス数が3倍に!】Twitterと水平ノートのお話

とあるニュース番組にて

こんにちは!

エカキオです!

日曜の夜にニュース番組を見ていました。
Mr.サンデーだったかな?

そこで取り上げられていた水平に開けるノートについて、とても興味が湧き見入ってしまいました。


そのノート自体も凄いことだったのですが、そのノートの存在が広がっていく、

その様子が現代の情報社会を物語っていました。





その方法は、






Twitterです。



東京都北区の小さな印刷所が手作りしている「方眼ノート」。元日に、ある女子専門学校生がツイッターでつぶやいたことで、注文が殺到しています。「うちのおじいちゃんのノート、費用がないから宣伝できないみたい。Twitterの力を借りる」。特許をとって製品化したものの数千冊の在庫を抱えていたノートに、一気に注文が入り始めました。

(参照元より一部抜粋:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160104-00000002-withnews-sci)



恐ろしきTwitter。


良いことも悪いことも

良いことも、悪いことも一瞬で広まります。


とあるアルバイトの悪ふざけから、


芸人が炎上したりとか、


このような下町の印刷所の嬉しい?悲鳴とか、


良いことも、悪いことも一瞬で広がりますね。


無料でここまで拡散性のあるメディアですからね。

要は広告ですよね。

インターネットが普及したことで、誰でも簡単に広告を出すことが出来るようになったんですね。


となると、某広告代理店に支払うような莫大な金額って本当に必要なんですかね?

CMとか出すのに凄いお金掛かるんですよね。

知ってました?

例えばフジテレビに15秒のCM流すのにも、40〜75万必要みたいです。

でも、それだけ効果はありますよね。


そんな中、当ブログにもTwitterの恩恵が

先日、Twitterで手描きパースの阪本一史さん(@kazushisakamoto)をフォローさせて頂き、
大変恐縮ながら、当ブログの記事をリツイートして頂いたところ、なんと日頃の3倍以上の方々からアクセスが流入するという自体が発生しました。

手描きパースの阪本一史 (@kazushisakamoto) | Twitter



筆者としても初めての体験だったため、アクセスの増加に嬉しくもあり、恐ろしくもある心情でした。

それと同時に、有益な記事を書かないと読んで頂くに値しないなと、改めて身を引き締め直しました。

阪本一史さんのフォローワーの方は、3700人を超えていますので、リツイートされた時には3700人の方のTwitterに表示されたわけですね。

阪本一史さん、リツイート頂きありがとうございました。

そのリツイートを見て、訪れて頂いた方々、これからもどうぞよろしくお願いします!!

まとめ

様々な情報が飛び交う現代です。


前述したように、良いことも悪いことも、一瞬で広まる時代。


当ブログ「図描きの備忘録」は、世の図描きの方々にとって、とても有益な情報の提供!
をモットーに書き続けて来ましたし、これからも書き続けていきたいと思っております。

この記事を読んだ皆さまにつきましても、もし気に入って頂けましたら、ぜひともシェアしてもらえると、モチベーションに繋がり、より良い記事が提供できるかもしれません。


シェアよろしくお願いします!


エカキオ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...