読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

常識とはなんだろう、皆さんは常識人ですか?

思うこと

常識とは?

こんにちは!

エカキオです!

常識という言葉について、昔から感じていることを書きます。


そもそも常識とは?

一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。「―がない人」「―で考えればわかる」「―に欠けた振る舞い」「―外れ」

共通にもつ、またもつべき普通の意見や判断力。
だそうです。

とても曖昧で抽象的です。

わたしは自分の行動で常識がないと言われると少しムッとしてしまいます。
(常識がないとは、自覚してはいるものの、言われるとやっぱり嫌ですね。)


常識を疑え

皆さんは常識について、どう思っていますか?

自分は常識人ですか?

それが、常識なのか地域の特性なのかも良くわかりません。

育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めないと、山崎まさよしさんも言っていることだし。

常識というのは良くわかりません。

最近思ったこれって常識?的なことを書いてみます。

夜に爪を切らない

夜に爪を切ると親の死に目に会えないと言うらしいです。
仕事行く前に朝バタバタしているのに、朝の時間に爪を切るのもなんだかなぁと思ってます。
夜切ってる人いません?

これは常識というより迷信かもしれませんが。

夜に口笛を吹く

こちらも迷信系です。

家では良く吹いちゃうんですが、大音量だと近隣に迷惑ですね。

これ知っている人いました?

お味噌汁は右側、お箸の頭は右側に

これ、家の人に言われました。

小さい頃に習うらしいです。

全然記憶にないんですが、皆さん習いました?
これから子育てする方はお子さんに良く教えてあげてください。

これが最近で1番はてなだった常識です。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

どれも当たり前のこと過ぎましたか?

済んでいる地方でも違ったりするのか、はたまたわたしが非常識なのか。

恥ずかしくないように一般常識は身に付けたいものです。


エカキオ


これだけは知っておきたい!大人の常識力大全 (できる大人の大全シリーズ)

これだけは知っておきたい!大人の常識力大全 (できる大人の大全シリーズ)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...