読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

【スマホから】はてな記法とユーザー辞書でもっと使いやすく

iPhone 備忘録 CSS

スマホからはてな


こんにちは!

エカキオです!


普段、スキマ時間を利用して記事を書いていますが、スマホからの投稿が多いので、どうにかしてPCでの編集に近づけられないかと試行錯誤しております。

わたしは、はてな記法を利用していますが、さらにこのご紹介する小技を合わせることで、PC入力に近い投稿が可能です。



今回の記事では、はてな記法とユーザー辞書を組み合わせることで、
PCで過去記事を貼り付けた表示、画像サイズを適正に修正するやり方などを
紹介しています。


スマホを持っている現代人にとってスキマ時間を利用しない手はないですね。
そんな意見をお持ちの方には、とても便利な小技かと思います。


このような小技を積み上げていけば、PCで入力するより早くならないかなぁなんて希望を持ちながら書いてみます。


これまでに発見した、スマホからはてな投稿はこちら!

ekakio.hatenablog.jp

ekakio.hatenablog.jp

ekakio.hatenablog.jp


ユーザー辞書で簡単入力

ユーザー辞書に単語、よみを登録することで面倒な入力が一気に省けますね。
わたしはiPhone利用ですが、Androidでもできるはずです。

登録の仕方については割愛しますが、参考サイトを載せておきます。

www.appps.jp

過去記事の貼り付け

PCから貼り付ける場合は、埋め込み形式の貼り付けとなります。

スマホから貼り付ける場合、記事タイトル・ブログタイトルにリンクがつく「:title」での表示になります。

その「:title」部分を「:embed:cite」に書き換えることでPCと同様の表示になります。

登録ユーザー辞書

単語→embed:cite
(初めの「:」はtitleのものを利用しますので、省略して登録です。)

よみ→em

画像サイズ

通常画像を貼り付けると、スマホ画面で幅いっぱいの画像になりちょうど良さげです。

ただ、その画面をPCで確認すると、

・・・で、でけぇ!

となりがちです。笑

こうならないために、画像を貼り付けた部分の~:image]部分の

:image

]

の間に

:w400

と入れてください。

~:image:w400]

こうです。

そうすることで、スマホ画面では幅いっぱいに、PC画面では幅400ピクセルになります。

安心して見れますね。

登録ユーザー辞書

単語→:w400

よみ→w4

続きを読む


記事の冒頭のみ表示させて、続きを読むボタンを表示させたい人には役立ちます。
記事全体を見せず、チラリズムを狙っている人には便利技です。

登録ユーザー辞書

単語→=====

よみ→=

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ユーザー辞書登録という機能はとても便利です。

これを使うことで、メールアドレスや、署名や、自宅の住所など、地味に入力が面倒なものも一括で入力可能です。

ぜひともご利用ください。


スキマとスマホ、なんか似てます。


それでは、この辺で。


エカキオ


ソーシャルメディアでいいね!をもらう スマホ写真撮影術 iPhone版

ソーシャルメディアでいいね!をもらう スマホ写真撮影術 iPhone版

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...