図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

スマホからWebのPC画面を操作するのに最適なおすすめブラウザ

スキマ時間にPC画面を操作できる

こんにちは!

エカキオです!

スマホからはてなブログを編集する方々は必見です。
はてなブログに限らず、PC上じゃないと上手く機能しない操作をする時に重宝するブラウザがあります。


最近めっきり使っていなかったのですが、久々に使ってみたら、想像以上にパワーアップしていました。

それは



「Puffin」ブラウザです。



Puffin Cloud Browser

Puffin Cloud Browser

  • CloudMosa, Inc.
  • ユーティリティ
  • ¥490

Puffin Web Browser

Puffin Web Browser

  • CloudMosa, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料


このアプリの特徴は

  • スマホでFlashが見れる
  • トラックパッドが付いている
  • ゲームパッドが付いている

です。

有料版は、Flashが無制限で閲覧出来ます。
無料版はお試しで2週間。
私は有料版にしました。


今回はこの特徴でトラックパッドが付いているところに注目です。


スマホでのドラッグ

スマホの操作では、PCのマウスでドラッグするような引っ張るような感覚の操作がありません。

画面を長く押し続けることによる、文字の選択や移動などは可能ですが、PCのマウス操作でいうドラッグにはなり得ないところがあります。

どう頑張ってもマウスドラッグにはならず、意味もなく文字選択範囲が増えます。
歯痒いです。


そんな歯痒い状況の中、この「Puffin」はやってくれました。

トラックパッドを利用し、トラックパッドを長押しすることによりマウスでのドラッグ状態を作り出したのです。

はてなブログ利用者としては、サイドバーの入れ替えとかをスマホで地味に編集したくて、苦戦していましたが、Puffinで編集したら願いが叶いました。

ほら、つまんでいる。

歯痒さも吹き飛び、スッキリです。


きっと、他のウェブサイトでもドラッグが必要な部分が生じた時に、同様の活躍っぷりをしてくれることでしょう。


HTMLやCSSの編集にも

私の利用するはてなブログの話になってしまいますが、見たままモードを利用している人はhtmlを編集することがあると思います。

スマホのブラウザで編集する場合、本文中の任意の位置にカーソルを合わせるのは難しいですが、マウスパッド操作をすれば、狙いは的中します。

また画面が動いてしまうこともありません。(私のやつはページ最上部まで戻される)

同様にデザインCSSのウィンドウもiPhone Safariなどでは編集出来ない(むしろ画面が飛んじゃって、文字選択すら出来ない)ところが、Puffinブラウザでは選択可能です。

少しならそのまま編集できちゃう。


スマホでCSSをガッツリ編集する人はあまりいないでしょうから、移動時間などにちょちょっと直したい時に利用するのがよろしいかと思います。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

昨今スマホ利用者が大多数ですし、サラリーマンのみなさんは移動が多いのではないでしょうか?

スキマ時間について、色々な有効活用がありますが、その中の1つとして利用してみてはいかがでしょうか。

他にもこんな方法あるのに!

とかあったら教えてください!


それでは、この辺で。


エカキオ

ekakio.hatenablog.jp

ekakio.hatenablog.jp

ekakio.hatenablog.jp

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...