図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

AutoCADで時短 - 3 - コマンドオプション

コマンドラインに注目

 
こんにちは!
 
エカキオです!
 
今回は各コマンドが持つオプションについて、説明したいと思います。
 
このオプションを使うことにより、ひとつのコマンドの実行中に、他のコマンドの効果を得ることや、一括で処理できたりするのです。
 
いくつかご紹介します。
 

 

 
TRIM と EXTEND
切断と延長ですね。
 
TRIMします。
真ん中が基準オブジェクトです。
 
f:id:ekakio:20160205191226j:image
f:id:ekakio:20160205191656p:image
 
切れます。
 
こちらは対象のオブジェクトを選ぶ時に「shift」を押し続けることで、延長の効果を得られます。
 
f:id:ekakio:20160205192115p:image
 
この時に
「shift」を押しながら伸ばしたい対象を選ぶ。
 
f:id:ekakio:20160205191148j:image
 
f:id:ekakio:20160205191132j:image
 
この通り。
 
 
続いてROTATE
回転です。
 
f:id:ekakio:20160205192803p:image
 
こちらは回転を実行する時に
「C」を入力することで、コピーをしながら回転が出来ます。
 

グリップの隠しツール

別に隠してるわけでもないと思いますが。。。
 
グリップというのは、オブジェクトを選択した時に現れる、青い点です。
 
f:id:ekakio:20160205193044j:image
 

この青い点をクリックして、通常はこの青い点をどこかに伸ばしたり、短くしたりしてくっつけると思います。

 
実はこれ、ストレッチモードだからこの機能が使えるんですが、
 
この青い点を掴んでいる時に、
キーボードの「スペース」を押してみてください。
 
f:id:ekakio:20160205193246j:image
 
こんなに色んな機能が「スペース」を押すたびに切り替わるんです。
 
わたしがよく使うのは、回転モードくらいですが、「RO(ROTATE)」とショートカットコマンドを入力するより、スペースを2回押す方が早いです。
 
なので、暇な時にでも試してみてください。
 
 

時短するには、まず良く眺める

 

上の例は、ほんの一部にすぎません。
 
AutoCADに限ったことではありませんが、ツールが持つ能力の一部しか利用していない方が大勢いると思います。
 
今まで時短!効率化!素早く!
と言って来ましたが、まずはじっくりそのツールで何が出来るのかを、模索してください。
 
そうするとじっくり見ている時間の数倍は、効果を発揮してくれるはずです。
 
色々なコマンドを実行し、コマンドラインを良く見る。
 
それが今後の業務で、きっと時短に繋がって行きます。
 
ということで、この辺りで終わります。
 
エカキオ
 
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...