図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

【プログラミング初心者が考えた】わかりやすくて、長続きする入門サイトまとめ

こんにちは!

エカキオです!

Lisp以外のプログラム言語に滅法弱い私です。

いざ取り組もうと思っても、なかなか気合いを入れないと始められないんですよねぇ。

そこで今回は、私が実際に使ってみたプログラム言語入門サイトをご紹介。

僭越ながら、コメントも付けさせて頂いてますので、これから始めようと思っている方は参考にして頂けたら幸いです。


それでは、さっそく。

ドットインストール

ドットインストール - 3分動画でマスターできるプログラミング学習サービス

対応言語

  • JavaScript
  • HTML
  • CSS
  • PHP
  • Ruby
  • Python
  • iOS関連
  • Android関連

などなど、その他大多数

使ってみて感想

とてもわかりやすい3分程度の動画になっています。

ただ、個人的には動画というところで、自分のペースで出来ないところが、歯痒いです。

こんな素敵なサイトにケチをつけるなんて、バチがあたりますね。。

じっくり腰を据えて取り組む人にはとても良きサイトです。


paiza

ITエンジニア向け転職・就活・学習サービス【paiza】

の中の環境構築不要!初心者でも楽しく学習できるプログラミング入門サービス【paizaラーニング】

paiza(パイザ)は、コードを書いて書類選考なしで面接・カジュアル面談に進める、
全く新しいカタチのコーディング転職サービスです。実務経験がない分野、言語でもコードが書ければ面接可能!

(公式サイトより)

対応言語(動画学習の)

  • Python
  • Ruby
  • PHP

使ってみて感想

こちらも動画学習になっています。対応言語は少なめです。

動画を見ながら同じ画面で入力し、実行出来るのはとても素晴らしいです。
出力結果もすぐに得られます。

また、サイト内に自分のスキルレベルをチェックできるページがあるのですが、動画学習をしたくらいでは、あまり回答に至れませんでした。
(自分の理解度が悪いのかも。)

もう少し対応言語が多かったら良かったです。


codestudy

プログラミング/エンジニア | 最先端のIT・テクノロジーメディアならJEEKスクール

対応言語

  • JavaScript
  • jQuery

使ってみて感想

このサイトは動画にはなっておらず、サイト内に文章で例題が表示されています。

実際に丸々書き写すことを推奨しているので、私的にはとても好きな手法で、動画を見ながらのサイトよりかは評価は高いです。

例題の後は、応用編を自分で考えて解く様に出来ているので、入門者にはオススメです。

ただ、対応言語が極端に少ないのがネックですね。


今後に期待。


progate

http://prog-8.com/lessons

対応言語

  • HTML
  • CSS
  • JavaScript
  • JQuery
  • Ruby
  • Ruby on Rails
  • PHP

使ってみて感想

今回、イチオシな学習サイトはこちらのProgateです。こちらは動画ではなく、スライド形式になっているので、自分のペースで進められます。

画面上で入力できる、結果がすぐ得られることも評価は高いです。

また、自分のアカウントがレベルアップしていくという、プチRPG形式になっていて、ゲーマーの心をくすぐります。

サイトのデザインも可愛らしくて愛着が湧きます。


好きです。


まとめ

前述しましたが、私がオススメするサイトはprogateです。

なにより自分のペースで進められるところが良いです。

そのサイトに向かうときに、

  • 身構えるか
  • そうでないか

で長続きするか、しないかは分かれると思うのです。

やっぱり動画って、とてもわかりやすいと思うんですけど、どうしても教えてる人とタイピングのスピードも違えば、理解している内容も違う。

だから、ほぼ置いてかれるし、見てるだけではとても覚えられないんですよね。

3分間の動画なんですが、
見返しまくると、結局15分くらい見るんじゃないかって思います。


あとは、特段動作環境を用意しないところも良いです。


思い立ったらすぐ始められる。


プログラム入門って、初めの一歩が大きすぎて踏み出せない人が多いと思うんですよ。

なので、ちょこちょこっと踏み入れられるようにすると、もっとプログラム人口が増えると思います。


たぶん。


参考になったでしょうかねぇ。

なってると良いですねぇ。


それでは、こんなところで終わりたいと思います。


エカキオ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...