図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

たかが付箋、されど付箋 ~進化するポストイット~

付箋、ポストイットへの期待

こんにちは!

エカキオです!


ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか。

なんだかんだダラダラテレビを見てしまうのは勿体ないことなのですが、
やめられませんね、テレビのダラ見。


日ごろ仕事行っているので、見ることはないのですが、
「ヒルナンデス」を見ていました。

そこで大人に人気な100円均一ランキングをやっていたのですが、その1位に輝いたのが、


「ふせん」

でした。

どうやら、透明で幅6mmの付箋になっていて、マーカー代わりに貼って使えるとのこと( ..)φメモメモ

こちらの記事にダイソー商品が詳しくご紹介されているので、参考に。

http://www.mochimonotecho.net/entry/2015/04/21/235859www.mochimonotecho.net



そこで、現代の付箋はどの程度進化しているのかを、調査致しましたので、
ご紹介させていただきます。


最近の付箋

カラフル透明付箋

まずは、上記で紹介した様な付箋を扱っている別メーカーさんです。

よく100均にはいくよーという人は、ダイソーで十分かと思いますが、
Amazonをよく利用する人は、買ってみてください。

カラフルな付箋で、透明になっているため、雑誌や本の文書の上に貼ればマーカー代わりになります。
また、しおり替わりに使ってもいいですよね。

[asin:B00ME02WNC:detail]

乳白透明な付箋

こちらはマーカーというより、上から図をなぞったりできて、トレーシングペーパーの様な使い方が可能です。

建築とかデザインをやっている人には重宝するのではないでしょうか?

参考記事

stalogy.com


ちぎれる付箋

こちらの商品、5㎜方眼でミシン目が入っています。

好きなサイズに切り取れるので、ちょうどいいサイズに調整が可能です。

半透明なので、文字上に重ねたり色々な使い方ができますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

オフィスワーカーであれば、一度は手にしたことがある付箋。

そのほか、主婦の方にも大いに利用されていることと思います。

色々な文具が進化している中、付箋も進化中です。

一度利用してみてはいかがでしょうか?


エカキオ


仕事文具

仕事文具

Amazon

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...