図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

ホワイトデー直前ですが、なにか?

White day

こんにちは!

エカキオです!


ホワイトデー目前ですね。


世のサラリーマンの方々!


義理チョコのお返しは準備してありますか?

エカキオ今年度の成績

仕事関連
  • 社内1つ(たくさん入ってるお菓子詰め合わせを配りあるいてたやつをもらう)
  • 得意先1つ (事務所にいる人にくばっていたやつ)
プライベート
  • Secret 笑


ふむふむ、我ながらまずまずの義理チョコ獲得でした。


おかえしは〜?

頂いたので、やっぱりお返しすべきですかねー?


職場の人からのやつって、皆さんどうしてるんでしょう?


たくさん袋に入ってるお菓子を配りあるいているやつなんて、おじさまがそれなりに気を使ってお返ししたら、それはそれは凄いリターンになりますよね。


とか考えてみたり。


だってよく考えてみて、詰め合わせ1000円だとして、30人に配るとしましょう。

おじさま方は、チロルチョコをお返しするわけないですよね?

おじさま「いくら義理チョコだからって、なんか返さなきゃなー、いつもお世話になってるしー」

とか

おじさま「小娘にカッコイイところを見せてやるか!これが大人の男だぜ!ふん!」

的な感覚で、1000円くらい(少なくとも)のお返しを用意したもんには、30000円以上の見返りがーーー!?!?!?


ローリスク、ハイリターン!!!


まぁ、配った女子はそこまで考えてないだろうし、お返しをもらえるとも思ってないでしょうね。

そんなことを考えてる時点で私はちっちゃな男ってことでしょうか。


そもそもバレンタインデーって

そもそもバレンタインデーに女性が男性にチョコをあげ始めたのって、日本のチョコレートメーカーの作戦だってしってました?

日本のバレンタインデー | チョコレート・ココアの歴史 | 日本チョコレート・ココア協会

チョコレートの販売を促進するためなんですねぇ。

その時にチョコじゃなかったら、バレンタインはチョコを渡すってことが流行らなかったかもしれないですね。

ちなみに、結婚式が6月に多い理由も、ブライダル業界の戦略なんですよ?

ジューンブライド

日本の6月は梅雨の時期で雨が多く、結婚式が少なかったようで、ホテルオークラの副社長が考えたらしい。

ジューンブライドの意味や由来|3つの説をわかりやすく|きになるきにする


色々な運営者がビジネスチャンスを探して、何かに紐付けて流行らせるというのは、一見ずるいようですが、とても素晴らしいことで、勉強になりますね。

ビジネスチャンスは、思わぬところに転がっているようです。


まとめ

ホワイトデーのお返しの話から、バレンタインデーチョコの発祥、ジューンブライド、ビジネスチャンスまで話題が広がり過ぎましたが、まずはお返しですね。

ここはあえて、おじさま方の経済力を見せつける発想とは一線を画して、

ブラックサンダー2つくらいのお返しとしてみようかしら?

ラッピングでもして。


来年はGODIVAのチョコが欲しいです。



エカキオ


[asin:B01C0SQMU6:detail]

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...