図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

「旬」が持つ力の偉大さ

「旬」

こんにちは!

エカキオです!

「旬」という言葉について、今現在、これほどに重要で重大な言葉なんだということを感じています。


先日、投稿させていただいた記事です。

ekakio.hatenablog.jp

お花見の季節なので、大多数の方がお持ちでおろうiPhoneによる、桜を綺麗に撮影するテクニックを紹介させていただきました。


すると、


今まで見たことのないほどのアクセス数がありました。

数日経った今でも、アクセスを多数頂いています。

ご覧いただきました、皆さんありがとうございました。


「旬」な話題だからかな?
と思っていましたが、そもそも「旬」とはなんだ?という疑問が出たので、調べて見ました。

しゅん【旬】

[名]
1 魚介類や蔬菜 (そさい) ・果物などの、最も味のよい出盛りの時期。「―の魚」「たけのこの―」
2 物事を行うのに最も適した時期。「紅葉狩りの―」
3 古代、宮中で行われた年中行事の一。天皇が紫宸殿 (ししんでん) に出御、臣下に酒を賜り、政務を聞く儀式。もとは毎月1日・11日・16日・21日に行われたが、平安中期以後は4月と10月の1日だけとなった。4月を孟夏 (もうか) の旬、10月を孟冬 (もうとう) の旬といい、合わせて二孟の旬という。このほか、朔旦 (さくたん) 冬至の旬など、臨時の旬もあった。

[形動]評判になっているさま。また、最新であるさま。「もっとも―な話題」
類語 盛り(さかり) 最盛期(さいせいき)

(goo辞書から引用)

う、うん、
まぁ今回の桜に対する「旬」の使い方は間違ってはいないな。

普段あまり、旬を意識しない生活をしてたもので、季節感のない野菜を食べています。

冬にナスとか?

今は温室があるから、年中作れるということなのでしょうかね?

値段は少し張りますよね。

いつでも食べられるというのは、科学の進歩ですねぇ。

農業を営む皆様にも感謝です。


専門的な話題にも旬を

とは言ってもわたしの本業は図描きですからね。
CADとかCGの情報など、専門的なジャンルの記事が多いです。

そんな専門的な話題にもやっぱり旬はあると思います。

今旬な話題というと、BIMとかグラスホッパーとかですかね?

今後の時代は3DCADが主流になるはずです。

ただ、めちゃくちゃ得意です!!
という訳ではないのです。。。

わかりました、勉強します!笑

手描きのスケッチも練習中です。

PC化が進んできた現代にこそ、価値が見出せそうですね。

ekakio.hatenablog.jp

手描きの持つ味は、PCでは表現出来ませんしね。


まとめ

読者の皆さん、Twitterのフォローワーの皆さん、Facebookで友達承認いただきました皆さん。

これからも有益な情報を発信して、

「旬なブログ」

となれるように精進して参ります!

これからもどうぞよろしくお願いします。


エカキオ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...