図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

有料でも良いから、スマホで使いやすいPDF編集アプリが欲しい方へ


PDFのページ編集・書き込みが直感的


こんにちは!

エカキオです!

しばらく更新をサボっておりました。。。すみません。

また、ぼちぼち更新していこうと思います。


さて、タイトルですが、スマホ大好きな筆者はスキマ時間を有効に使いたいわけです。
その中でも仕事をするうえでのデータのやり取りって、CADかPDFがメインになっています。


ekakio.hatenablog.jp

そんな中、PDFへの書き込みについて色々なアプリを試して来ましたが、どれもしっくり来ないんですよね。
なんというか動作が円滑じゃないし、もっさりしてたり、カクカクしてたり。

有料でも良いから、良いPDF編集ソフトが欲しいと思い探し始めました。

発見しました。少し割高かもしれません。


PDF Expert - PDF編集、変換、書き込み

PDF Expert - PDF編集、変換、書き込み

  • Readdle Technologies Limited
  • 仕事効率化
  • 無料

こちらです。

最近、有料アプリに対する考え方が変わりました。
前までとりあえず無料アプリを探していたのですが、やっぱり有料の方がそれだけの価値があること。
ステーショナリーを買うときに無料のものは探さず、それなりの価値のものには対価を支払うということです。

まぁ、有料でも微妙なアプリはいくらでもありますけどね。

インストールした後に気付いたのですが、私が起き入りの書類管理ソフト

Documents: ファイルマネージャー,  zip 解凍

Documents: ファイルマネージャー, zip 解凍

  • Readdle Technologies Limited
  • 仕事効率化
  • 無料

と同じ「Readdle」のアプリでした。

このソフトの好きなところは、動きがとてもなめらかでAppleっぽい挙動だなぁと前々から思っていました。

以前まで、管理ソフトとPDFの編集は「Good Reader」を使っていたのですが、
どうも動きがもっさりしているし、コピーとか移動もスマホらしくないインターフェースなんですよね。

GoodReader PDF Editor & Viewer

GoodReader PDF Editor & Viewer

  • Good.iWare, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥730
(このバージョンはPDFのページ入れ替えができます)


前置きが長くなりました。

さっそく機能をご紹介します。

ページ編集のバリエーション、操作性の魅力

ページ編集がiPhoneでできるってのはとても魅力的です。
さらにスマホならではの指で長押し→移動が可能です。





回転は二本指でくるっと。



複数のページを操作する場合はチェックマークをつけて、
操作アイコンをタップ


PDFへの注釈、書き込み、図形、そして画像も

このアプリを探すきっかけとなったのは、こちらの機能です。

PDFに書き込めるソフトは動作が安定していないものが多く、すぐ落ちたりカクカクしたりしますが、
こちらのアプリはスムーズです。

以下の機能などが使えます。

  • テキスト挿入
  • PDF文字のハイライト
  • PDF文字下線
  • PDF文字取り消し線
  • 手描き書き込み(色、太さ、透明度変更可能)
  • 図形の挿入、しかもスナップ付き!!(直線、四角、丸、矢印)
  • 画像の挿入

等々

これだけあれば十分です。

手書き入力もなめらかです。はい。

さらに画像を挿入できるので、仕事でも大いに役に立ちませんか?

送られてきた図面にチェックをしたり、写真を貼ってコメントを入れてみたり。

Before

After

ワクワクが止まりませんね。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

有料でも良いから、PDFをスマートに編集したい方!おすすめです。

これで、一歩進んだスマホライフをお過ごしくださいませ。


エカキオ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...