図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

【身軽に通勤】ペーパーレス化するためのアプリ

ペーパーレス

こんにちは!

エカキオです!

日々のお勤めお疲れ様です。

みなさんは通勤、通学の時、カバンはどうしていますか?
手さげ風の人、リュック型の人、手ぶらスタイル、色々いると思います。

わたしは心配性なので、もしかしたら使うかもしれない物を入れています。

もしかしたら図面を見るかもしれない、もしかしたら打ち合わせの空き時間に読書するかもしれない、通勤の電車では、これを読もう。メモ帳。スケジュール帳。

考えたらキリがないですね。

まだ実行には移せていないのですが、今後荷物の軽量化を図るべく目論んでいる、ペーパーレス化作戦を披露したいと思います。


その1.添付はスマホに保存せよ!

GoodReader PDF Editor & Viewer

GoodReader PDF Editor & Viewer

  • Good.iWare, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥730

昔から有名なアプリですね。

GOOD READER!!

これがあれば、大抵のファイル形式を扱うことが出来ます。

メールで受信したデータは全てこちらのアプリに入れましょう。

画像、動画、PDF、テキストなどなど。

PDFに関してはページの入れ替えなどの編集も可能。
もちろん注釈も入れられます!

メールでデータのやり取りを考えている方は、必須なアプリです!


その2.もらった書類はスマホでスキャンせよ!

CamScanner+

CamScanner+

  • Linguan Data
  • 仕事効率化
  • ¥120

打ち合わせしたあと、書類や図面を受け取ったら即座にスキャン。
紙で保管するとかさばるし、どこにしまったかわからなくなるし、作業スペースの圧迫にも繋がります。

最近のスキャンアプリは、自動的に紙の四つ角を検知し、少ない手順で長方形のPDFなりJPEGデータに補正をかけてくれますよ!

サーバーに上げれば、PCでピックアップも可能です。
紙の場合、家やら職場やらに忘れたらおしまいです。。。


その3.メモはスマホでせよ!

MetaMoJi Note Lite

MetaMoJi Note Lite

  • MetaMoJi Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料


気になった事はすぐスマホにメモ。
紙のメモ帳に記載すると後で探しづらいです。
データで残っていれば検索も楽ちん楽ちん。

ラベルやタグを付けられるアプリも増えています。

メモ帳、ルーズリーフなどの購入代金もバカになりません。

デメリットは手で書かないと漢字を忘れてしまうことでしょうか。。。

あと、ノート風にメモするのか、メモ帳アプリの様にテキストとして残した方が良いのかは模索中です。


その4.スケジュールはスマホで管理せよ!

こちらもメモ帳と同様にスマホで管理しちゃいましょう!
スマホで管理すれば、アラームでお知らせしてくれたりします。

スケジュール帳に書いてあるのに見ずに忘れるって良くある話。

アプリによっては共有の予定をシェアすることだって出来ちゃいますよ!


その5.書籍はスマホで読書せよ!

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

楽天Kobo - 読書専用アプリ

楽天Kobo - 読書専用アプリ

  • Kobo Inc.
  • ブック
  • 無料

地味に重い書籍、本はどんどん溜まっていき、部屋を圧迫します。。
本棚も足りなく、部屋の隅に積み上がる本達。

近頃はコミックも裁断機で切ってスキャンしている人たちもいますよね。

わたしは完全に電子書籍に移行しましたね。

どうしても見つからない時は、仕方ないですが、まずは電子書籍を探します。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

毎日の通勤、なるべく身軽に行きたいですよね。

椎間板ヘルニアを発症してから、より一層身軽になりたい気持ちが強まりました。


ノマドワーカーにわたしはなりたい。


エカキオ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...