図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

ソバリエへの道

そばを極めしもの

こんにちは!

エカキオです!

あなたはソバリエという職能をご存知だろうか。

ワインの知識に専ら詳しいのは「ソムリエ」それの類似語と言ってもらってもいい。



それが「ソバリエ」だ。



そばを愛し、そばを打ち、3度の飯より「そば」が好きな、、それだ!


というか、これだ。

☆江戸ソバリエの認定

1)江戸ソバリエ協会が認定する「江戸ソバリエ(Edo Sobalier)」は江戸蕎麦の通人を表す民間の資格です。

2)江戸ソバリエ協会が開講する江戸ソバリエ認定講座は、 耳学(蘊蓄)、 手学(蕎麦打ち体験)、 舌学(食べ歩き)、 脳学(考える)からなる総合講座です。

3)受講生の方は、この耳学、手学を受講されたうえで、舌学ノート、脳学レポートを提出していただかなければなりません。

4)認定につきましては、江戸ソバリエ認定委員会(講師と実行委員からなる審査委員会)が厳正に審査し、 一定の成績を収められた方を江戸蕎麦の通人として認め、 認定証を発行しています。

(参考サイト江戸ソバリエとは


つまりは、普通の人より、ちょっぴり「そば」に詳しい人たちを指す。



ソバリエを目指して

わたしはここのところ月一回のペースでそば打ち会に参加し、そば打ちに励んでいる。

今、一番の課題は、そばの断面を正方形にすること。のど越しを極めることだ。

等間隔で包丁を下ろす感覚が点で難しい。

普段料理をしない身からすると、滅法むずい。

もう少し、修行を重ね、見事なそばを打つことができたのなら、その時は「ソバリエ」への
挑戦を果たすことだろう。



エカキオ

[asin:B000WGIMB6:detail]
[asin:B000FFN09I:detail]

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...