図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

新社会人おめでとう!

フレッシュマン

こんにちは!

エカキオです!

新年度を迎えましたね!

道行く人々の中には、ピシッとしたスーツを着ている新社会人の皆さまが期待と不安に胸を膨らませていますね!!

去年の今頃も同じ様な気持ちで見ていたなぁ!

サラリーマン目線の新社会人あるある - 図描きの備忘録

新入社員の頃が懐かしいです。


ここからは戦場ですよ

さぁ、ここから先は、同期という最高の同士であり、最大のライバルが切っても切り離せない存在となります。

同じ様に考え、同じ様に仕事をしていても自分の評価は並みにしかなりません。

ここはひとつ、今日から疑問を持ちましょう!

なぜ、こうなのか。
なぜ、遅いのか。
どうしたら、早くなるのだろうか。
どうしたら、効率良く仕事がこなせるのだろうか。

成長するにはまず、自分の言動に疑問を持つ事です。

当ブログでは、AutoCADに関する記事を書いていますので、AutoCADに関する記事をご紹介です。

【AutoCAD初心者のための】周りから群を抜いて早くなる方法 - 図描きの備忘録

今から始めるAutoCAD。最低限覚えるべきコマンド10選 - 図描きの備忘録


時間が掛かってもあとで得られるメリットの方が大きい

1つの疑問にぶち当たっても、それを曖昧にやり過ごすのはやめましょう。

その疑問の解決策を見いだす事によって、その後の人生が変わるといっても過言ではありません。

極端な例をAutoCADであげたいと思います。


線が50本あり、ある一定の部分で長さをカットしたいです。
やり方はいくらでもあります。

  • 一本ずつ短くする人
  • 線を引いて、トリムを一本ずつする人
  • 線を引いて、トリムをフェンスでする人
  • ストレッチで一括で短くする人

この例を挙げただけでも、2〜3分の作業時間の違いが生じます。

この様な作業なんて、山ほどありますよ。
20個あれば、1時間の差になります。

AutoCAD以外でも、ワード、エクセル、パワーポイント。
一般の事務作業をする人でも同じことが言えます。

ぜひ、今一度自分がしている作業はもっと効率化出来ないか?を考えて業務に励みましょう。

それによって出た余剰時間は、クリエイティブなことを生み出す時間に使いましょう!


まとめ

いかがでしょうか。

これから始まる新社会人としての生活。
毎日の積み重ねで、5年後、10年後の自分の立ち位置、出来ることが変わります。

日々の疑問、童心の様な好奇心をぜひ忘れずにお過ごしください。


それでは、この辺で。


入社3年目までに身につけておかないとヤバい社会人のルール

入社3年目までに身につけておかないとヤバい社会人のルール

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...