図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

通信速度制限になる前にやるべきこと!なってからやるべきこと!

通信速度制限

こんにちは!

エカキオです。

ここのところブログを始めてから、調べ物をしたり、画像をダウンロードしたりと何かと通信量が多くなりつつあり、月末には決まってソフトバンク様より、恐怖のメールが届きます。



残り200MBで通信速度を低速にいたします。

ひゃーーーーーーーーーーー

速度制限されたiPhoneは、めちゃくちゃ遅いです。カメです。

そんな事にならないために、対策を講じるべく、今日ここにその方法を記す。

ついつい通信量が多くなりすぎる、あなた。

騙されたと思って試してみてくだされ。


通信速度制限になりづらくする方法

なりづらくする方法として、いくつかのあります。

その1! Wi-Fiを利用せよ

まずは、ベーシックに。

たまに「ウィーフィー」と読む人がいますが。

「ワイファイ」です。

もう一度言います。

「ワイファイ」

接続方法はご存知という前提で、割愛します。

どうやら通信速度制限の対象としては、3Gや4Gなどでの通信を対象としているようです。

そこで、自宅の無線LANやらスタバやら駅やらのWi-Fiに積極的に接続することをオススメします。

ただ、Wi-Fiを常にオンにしておくと、バッテリーの消耗が激しくなるので、ネットに繋ぐ時だけオンにしましょう!

その2! ブラウザを変える

二つ目の方法として、ブラウザを変える方法があります。

ネットサーフィンをしているとそのページ毎に画像やら、なんやらで知らぬ間にデータ量がかさんでいるのです。

そこでブラウザとして受信データ量を抑える方法を提案致します。


以前別記事でも紹介したこちらのアプリ。

Puffin Web Browser

Puffin Web Browser

  • CloudMosa, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料
Puffin Browser Pro

Puffin Browser Pro

  • CloudMosa, Inc.
  • ユーティリティ
  • ¥480

※有料版はスマホでFlashが無制限で閲覧可能(無料版は2週間)

ekakio.hatenablog.jp


このブラウザにはトラックパッドの機能以外にも、データ量を節約する機能もついています。

具体的には設定から可能です。

アプリ起動

右上のタップ

設定をタップ

データ量節約を確認

ある程度データ量がセーブされていることがわかると思います。

このブラウザを利用するだけで、デフィルトでもデータ量を抑えられます。

特段Safariにこだわりがなければ、このブラウザを利用してもよいかもしれません。

通信速度制限になった時の対処法

次にもし通信速度制限になってしまった場合の対処です。

やっぱりWi-Fi対処

言わずともですが、Wi-Fiに繋ぐことで速度はあがります。

3G、4G等を使用して通信することに制限がかかっているからです。

Wi-Fi環境を探して、接続しましょう。

ブラウザで対処

そんななかWi-Fiの環境もなく、どうしてもネットを使わないといけない場合は、

先述した「Puffin」ブラウザを使用するという対策も有効に働きます。

先ほどのデータ量節約の設定で、カスタマイズが選べます。
サイトが見れれば良いと割り切って、画質等々最低まで下げちゃいましょう。

サイトを受信するまでのデータ量も減り、比較的早いネットサーフィンが可能になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

月末に襲い掛かる通信速度制限の恐怖の対策を書いてみました。

ただ、各々の環境によって効果が得られない場合もございますので、
あらかじめご了承ください。

それでは、この辺で。


エカキオ


Logicool ロジクール ワイヤレス ミニマウス ブラック M187BK

Logicool ロジクール ワイヤレス ミニマウス ブラック M187BK

ekakio.hatenablog.jp

ekakio.hatenablog.jp

ekakio.hatenablog.jp

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...