読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

ながら見は危険!?人の脳はマルチタスクではない。

テレビを見ながらスマホ

こんにちは!

エカキオです!

テレビ見ている時に、SNSチェックしている方、どのくらいいるでしょうか?

気をつけてください。


記憶力が低下する怖れがあります!

人の脳は複数の作業(マルチタスク)を同時に行うことは出来ないようになっています。

一般的には男は同時に複数の作業をこなせないと言われていますが、女性も同様に複数の作業が行えるわけではないのです。


先日、林先生の初耳学を見て、その事実を知りました。


脳の仕組み

わたしは医者ではありませんので、あまり専門的で詳しいことはわかりませんが、どうやら脳の仕組みによるものだそうで、テレビを見ている時と、スマホを操作してる時に使用する脳の部分は別みたいです。


具体的には

テレビを見ていると時

「ウエルニッケ野」という言葉の理解を司る部分が機能する

メールを打っている時

「ブローカ野」という言葉の発信を司る部分が機能する


マルチタスクをしようとする際に発生する「コルチゾール」という物質があります。

それはストレスホルモンの一種で、「コルチゾール」が脳内に増えてしまうと、脳の思考を司る前頭前野や記憶を司る海馬などの脳細胞を攻撃し破壊するのです。

その結果、その二箇所を瞬時に切り替える動作を頻繁に行っていくことにより、記憶力が衰え、認知症と同様の状態にもなるという、なんとも悪循環なそうな。


女性は特に注意!!

「脳梁」という左右の脳を繋ぎ、様々な情報の橋渡しをしている部分があります。

その部分は、男性よりも女性の方が太く、女性は家事と育児など複数の事を同時に行う事ができるのですが、その分マルチタスクが頻繁に男性より行われることで、脳をより酷使するため疲れやすいということになります。

そして、ある研究により女性は男性よりも20分長い睡眠が必要だということが明らかになったとのことです。

女性の皆さん、マルチタスキングのし過ぎにはくれぐれもお気をつけを!


まとめ

いかがでしたでしょうか。

近頃、電車を見渡すかぎりスマホを操作、蕎麦屋に入れば1人のおじさんもスマホに釘付け。

スマホがない時代のおじさま方はなにをして過ごしていたのでしょう?というくらいスマホばかり見ていますね。

常に脳も使っている状態でしょうから、現代人の脳は疲れ切っているかもしれませんね。

まぁ、わたしも疲れ切ってる組の1人なんですけどね。

たまには、脱スマホをしてリフレッシュするのも良いかもしれません。


スマホより投稿


エカキオ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...