図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

腰痛の治療

腰痛

こんにちは!

エカキオです!


土曜の朝から腰痛の治療で整形外科に来ています。

今まで整形外科を3つくらい通いましたが、今回のところは理学療法士によるリハビリというのが始まりました。


今までの整形外科では、暖めたり、電気を流して様子見だけだったのに対し、今回は理学療法士が専属に付きリハビリの実施計画書というものを作成しているので少し期待をしています。

腰痛の原因は不明ですが、椎間板ヘルニアまで行かないけど、それに近いが手術するほどではないとのことでした。

日頃はデスクワークなので、腰への負担も大きく、改善が必要ですね。


リハビリ

第1回目のリハビリでは、体の状態を見るところからでした。

結論として、腹筋がほとんど使われておらず、上半身を腰だけで支えている状態だと言うことで、一先ず1週間腹筋をすることになり、1週間の成果を今日見せに来ました。


土曜診療をしているところなので助かりました。

開院時間に行ったのでは遅く、既に大多数の待合がいます。


前回は2時間くらい待ちました。


今後の方針

治療が終わり今後の方針が決まりました。

今日は前回とは違い、坐骨神経痛の症状が見られるということで、坐骨神経痛に効くストレッチをするように言われました。

出来るときは腹筋もするようにとのこと。


次回はまた翌週です。

理学療法士のリハビリに関しては、保険が適用されるみたいなので、整体に行くよりリーズナブルかもしれません。

腰痛がなかなか良くならない方は、こうした理学療法士が付いている整形外科に行ってみるのも手かもしれません。


本日はこの辺で。


エカキオ


ekakio.hatenablog.jp
ekakio.hatenablog.jp

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...