読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

エヴァが街を全力疾走したら?

日記

アニメの世界と現実世界

こんにちは!

エカキオです!

エヴァが街を全力疾走したらどうなると思いますか?

答えはこちらにあります。


web.kusokagaku.co.jp

人間が走るとき、地面には一蹴りごとに身長と同じ高さから飛び降りたのと同じ衝撃が加わるという。
ここから初号機の場合を計算すると、地面を1回蹴るごとに、爆薬5tを爆発させたのと同じ衝撃になる。エネルギーの一部は地面を破壊するのに使われ、残りの大半が熱に変わるから、仮に半分が熱に変わるとすれば、1歩ごとに、半径110m以内の建物を全壊させる爆風が発生する!
1歩の歩幅は56mだから、破壊される領域は重なり合い、幅220mの帯状になって、初号機の進路に沿って伸びていく……。

うむ、まさにエヴァは神か悪魔か。。。


空想科学読本

上で紹介させて頂いたのは他でもない、「空想科学読本」という書籍のWEB版でございます。

アニメの世界で起きている事柄を科学的には解明し、現実世界ではこうなる!ということが書かれています。


わたしが小学校の時にも、一部の人の間では流行ってましたねぇ。


当時もっとも興味があったのは、ドラえもんのタケコプターを実際に使用すると、首が大変なことになるっていう話なんですね。(イメージを大切にするために詳細な表現を控えました)

あと、エヴァネタに近いですが、ウルトラマンが着地した時の衝撃とかね。


特に男子はこういうネタ好きじゃないですか?


みんな大好き「ドラゴンボール」のネタもあります!!


web.kusokagaku.co.jp

まとめ

いかかでしたか?

いつになっても心は少年。

おじさん達はいつもワクワクを求めて日々生きています!

妄想も良いですが、たまには空想科学読本をご覧になってはいかがでしょうか??


エカキオ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...