図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

iosのAutoCADが超絶使いやすい!!

iPhoneでAutoCAD

こんにちは!

エカキオです!

スマホでもCADを操れる時代になりました。
そんな中で大手CADメーカーAutodeskよりAutoCADについてもアプリが配信されています。


AutoCAD

AutoCAD

  • Autodesk Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料


配信が始まったのは、もう随分と前の話になりますが、アップデートを繰り返していく中で操作性は抜群に良くなりました。

滑らかな作図、スナップの精度、交差選択、窓選択の使い分け、レイヤーのオンオフ。

どれをとっても操作に慣れることで、PCのAutoCADと遜色ない操作性を得られます。

ただ、コマンドがある訳ではないので、PCに勝ることはありませんが。。。


アップデートで無くなったこと

もっとも大きいこととしては、


無料で出来ることは、閲覧のみです。

がーん、って感じですよね。


ただし、試用期間が90日?ありますので、ある程度の操作性の確認、有償にする価値はあるか?

を十分見定めるに値する期間かとは思います。

ちなみに有償版は、

  • 6,000円/年
  • 600円/月

の2択から選べる「Pro」仕様か、

  • ストレージ容量25GB→100GB
  • 最大ファイル容量30MB→40MB

「Pro」仕様に上記の2つが組み込まれた「Pro Plus」になります。(11,800円/年)


あとはどれだけ、外出先で編集するかですよね。

閲覧だけであれば無償版で十分ですし、寸法の計測も出来る訳です。


閲覧だけなら

閲覧するだけであれば、Autodesk社のこちらのアプリもオススメです。


A360

A360

  • Autodesk Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料


こちらのアプリは3Dデータの閲覧に加え、ウォークスルー機能も付いています。


2Dデータには、マークアップ機能を搭載し、画層のオンオフにも対応。

更にマークアップした内容でスナップショットを作成し共有する機能も標準で搭載されています。


ビューワーとしては十分かと思いますので、こちらもお試しください。

まとめ

スマホが便利になり過ぎて、どこでも仕事が出来てしまいますね。

日本人はどれだけ仕事が好きなんでしょうか。。。

そんなことを思いつつ、仕事のメールを帰宅の電車の中で処理する今日この頃でした。


エカキオ


[asin:4774141054:detail]

ekakio.hatenablog.jp

ekakio.hatenablog.jp

ekakio.hatenablog.jp

ekakio.hatenablog.jp

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...