図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

iPad Pro × 建築 その4 メモ帳


iPad Pro 純正アプリ「メモ帳」

こんにちは!

エカキオです!


これまでいくつかの素晴らしいアプリを紹介して参りました。

が、

ここで一旦、初心に帰ってみまして。iPad純正のアプリもピックアップしていきたいと思います。

メモ帳です。



こちらですね。

テキストメモはもちろんのこと、写真の貼付け、チェックボックスでToDo管理に加え、手描きでイラストなど描ける。
というのは、iPhoneでも今ではお馴染みの機能となっています。

ただし、

iPad Pro + Apple pencil

は、手描きイラストの使い勝手を飛躍的に良くします!!!

もうね、紙に鉛筆やペンで描いている、そんな感じです。

当然筆圧も感知しますし、鉛筆を寝かせてこすることで薄く色が付きデッサンなども出来てしまいます。


こんな使い方ができます。

下手なりに、魅力をお伝えできるように、頑張りますね!

まずはお馴染みの機能をご紹介、iPadの大画面で


  • 文字の打ち込み
  • Todoリストの管理
  • 写真の貼り付け

お馴染みのメモ帳の機能もバッチリ!

簡単なスケッチはメモ帳で

使用できるツールは、

  • ペン
  • マーカー
  • 鉛筆

いずれもApple pencilの筆圧、ペンの傾きに対応しています。

  • 定規

角度スナップもついていますし、定規の両側使えるのも、地味に使えます。
また、表示していても離れたところでの描画には反応しないので、使い勝手が良いです。

  • 消しゴム

シンプルな消しゴムです。


レイヤーはなく、非常にシンプルではありますが、簡単なスケッチ程度であれば、
iPad Pro純正のメモ帳で充分かと。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

さすがAppleのアプリという感じで、シンプルで使いやすいまのになっていますね!

レイヤーや透明度などの機能も加えて、この使い勝手だったら良いのに!と欲を出してみるのですが、
このシンプルさが良いのでしょうね。

今後も更なる魅力的なアプリを紹介していければと思っております。

それでは、この辺で。


エカキオ

ekakio.hatenablog.jp
ekakio.hatenablog.jp
ekakio.hatenablog.jp

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...