図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

iPad Pro × 建築 その1

ipad pro 購入

こんにちは!

エカキオです!


大変ご無沙汰しております…すみません。

また、心機一転。コンスタントに更新していけるように頑張りたいと思います。はい。


最近CMでもよく目にする、あのタブレットを購入しましたので、洗練されたCMに負けないように
使い勝手の良さをPRしていければいいなぁと思っております。

そのタブレットは


iPad Pro


です!!!(タイトルにしてるから、ここまで引っ張らなくても)


あのシンプルなCMは、あの短時間の中に興味をそそる要素を盛り込みまくってますよね。

ちょっと使ってみたいな。

なんか良さそうだな。

買ってみようかな。


はい、買ってしまいました。

そんなに安い買い物でもないですし、せっかく買ったからには最大限使い尽くしたいと思っておりますので、
便利な使い方を今後ご紹介していければと思っております。

仕事柄、建築関連のものが多めになりますので、興味ある方はぜひご覧ください。

前置きが長くなりましたが、本編に行きたいと思います!!


「コンセプト」アプリ

iPad Proを購入した中での、最大のメリットはこの「Apple Pencil」にあると私は思っております。

iPad Air や iPad miniシリーズもそれぞれ魅力的な商品ですが、このApple Pencilを味わってしまっては戻れません。


Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A


そしてそのApple Pencilの魅力を活かせるアプリ

一発目はこちらのアプリのご紹介。



コンセプトというアプリ。

よくあるお絵かきソフトにはなっているのですが、

特徴としては、

  • ペンの種類が多彩
  • 線のスムージングができる
  • レイヤー有
  • ガイドが付いている
  • オブジェクトなどの図形も使いやすい
  • 描いたものを選択して、再編集できる

などなど、書き出したらキリがないですが、
普通のお絵かきソフトの痒い所に手が届く。

そんなアプリです。


ekakio.hatenablog.jp

こんな使い方ができます

具体的に使用感を見てもらうのが良いですね。

ペン毎に自動的にレイヤーができます。(手動で作成も可能)


ガイドを使って正確に線を引くことも可能


描いたものの再編集(アドインを購入する必要あり)

こんなスケッチを描いてみました

画力はご承知おきを・・・

まとめ

いかがでしたでしょうか。

iPad Proの魅力を少しでも感じていただけたでしょうか。

今後も更なる魅力的なアプリを紹介していければと思っております。

それでは、この辺で。


エカキオ


iPad仕事術!  SPECIAL (手書きを極める!)

iPad仕事術! SPECIAL (手書きを極める!)

ekakio.hatenablog.jp
ekakio.hatenablog.jp

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...