読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

【CAD】学生に嬉しい無料ソフトで同級生に差をつけろ!


無料なものはなんでも利用しよう!

こんにちは!

エカキオです!

新学期も始まり、心躍らせている学生の皆様。
日々の勉強お疲れ様です!!

学校の授業でCADを扱ったりだとか、将来的にCADを使う会社に入りたいだとか考えている方々に朗報です。

無料で万能なCADなどなどをご紹介しちゃいます!


工業高校では大体がJW CADを利用するケースが多いかもしれませんが、将来的に会社に入ってからは、AutoCADなどのDWGデータを扱うことが往々にしてあります。

また、近頃は2次元CADは当然ですが、3次元CADも勢力を拡大中なので、3次元CADいわゆるBIM(ビムと呼ぶ)の知識を身につけておくと社会人になってから、大変重宝されるでしょう。

BIMとは?

BIM(ビー・アイ・エム)ことBuilding Information Modeling(ビルディング インフォメーション モデリング)は、建物のライフサイクルにおいてそのデータを構築管理するための行程である。
BIMには、形状、数量、建物要素のプロパティ(例えばメーカー情報など)、地理情報など様々な情報が含まれている。BIMは、建設工程および施設管理を含む、建物のライフサイクル全体を表現するために使用される。

(Wikipediaより抜粋)

無料2次元CAD

DraftSight

www.3ds.com

無料CADでイチオシのソフトです。
操作感がほとんどAutoCADと遜色がないため、会社に入ってからも、スムーズに仕事をこなせるでしょう。
また、アイコンの選択でツールを選択するのではなく、コマンドラインにツールを入力することで、作業効率が格段に早くなるのは、この類のソフトを使う最大のメリットと思っております。

無料3次元モデリングソフト

SketchUp

www.sketchup.com

このソフトはとても簡単に、直感的に3次元モデルが作れるソフトになっています。

ソフトの名前の通りで、スケッチをして、それを立ち上げるような感覚で立体が作れます。

簡単なボリューム検討であったり、手描きパースのベースにするなど使い方は様々かと思いますが、会社に入ってからでも充分実用性のあるソフトです。

これで無料は素晴らしすぎるソフトですね。

無料3次元CAD (BIM)

ArchiCAD

www.graphisoft.co.jp

このソフトは今後の建築会では、主流になるソフトです。
なんと学生の間は無料で利用できるそうです。

学生の時に出会いたかったソフトです。

BIMのソフトでは、2次元の図面を書くと同時に高さ方向の情報を与えることで、簡単に3次元モデルを作成することが出来ます。

どういうことかというと、平面図しか描いていないのに、立面図、断面図も同時に出来上がるということです。
更には、平面図を修正すれば、立面図、断面図が自動的に直ります。

加えて、3次元モデルを作成しているということは、パースとしてもその建物が観れるということです。
人の目線で建物に入っていくことも可能で描いた図面の空間構成を瞬時に把握することが出来ます。

レンダリングの品質も年々進歩しているため、高品質なパースが見られます。

一石二鳥どころか四鳥、五鳥です。

そんな夢の様なソフトが学生時代では無料で利用出来ます。

使わない手はないですよね。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

学生に嬉しい無料ソフトを紹介致しました。

興味、湧いてきましたか?

この情報を知ったあなたは、隣の席の同級生より一歩前に出ましたね。
ぜひ、利用して卒業までに一周遅れにしてやりましょう。

期待していますよ。

それでは、この辺で。


エカキオ


ekakio.hatenablog.jp

ekakio.hatenablog.jp

業界が一変する BIM建設革命

業界が一変する BIM建設革命

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...