図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

クリア出来る?単純だけど難しい脳トレオモチャ

脳トレ

こんにちは!

エカキオです!

この週末、この謎解きをひたすらチャレンジしていました。

脳トレゲームの王様『ソリティア』

脳トレゲームの王様『ソリティア』

みなさん、やったことあります?

ルールは簡単。

ペグを一つ跳び越して動かし、跳び越されたペグを取り除く。
それを繰り返し、最後に一本だけ盤面に残っていればクリアです。


単純なルールなんです。

でも難しい!!

あるパターンで解いていけば攻略出来るのでしょうけど、そこに辿り着きたいですよねぇ。自力で。

ググればすぐ解決!!
っていうのはつまらないし。

達成感もありませんね。


脳の活性化

じっくりと考えながら、3手、4手先を読むということが、脳の活性化になり、認知症予防にも繋がるそうな。

小さなお子さんにやらせる事でも、IQが上がったり、上がらなかったり。

※科学的根拠はありません。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

単純だけど、難しい脳トレ。

仕事で忙殺されている日々ですが、たまにこんなミニゲームをやってみるのも気分転換になるものです。

今日は短めですが、この辺で。


エカキオ


人生ゲーム(2016年ver.)

人生ゲーム(2016年ver.)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...