読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

時間を買ってみると意外と安いことに気付く商品

掃除機

機械に任せるということ

こんにちは!

エカキオです!

皆さんは時給いくらで働いたことがありますか?

東京都の最低賃金は2015年10月1日時点で901円です。


また普段の生活は給料が発生しないにせよ、時間をお金に換算するとするとそれなりのコストになるはずです。

今回の記事では、普段の生活において自動化出来る行動、商品とその費用対効果について記載出来ればと思います。


全自動のメリット

前述した通り、時間はコストに換算出来ます。

普段みなさんは、洗い物にどのくらいの時間をかけていますか?

15分?30分?

また、部屋のお掃除にはどのくらい時間をかけていますか?

クイックルワイパーなり掃除機なりを使用してるのでしょうか。

30分〜1時間くらいですかね?

その頻度も重要です。

洗い物であれば、毎日。

お掃除なら、週一回か二回程度でしょうか。

上記2つを例として、全自動で行えるもので考えてみましょう。


洗い物→食洗機

ハイウォッシュ ジョイ 除菌 食洗機用洗剤 詰替用 600g

ハイウォッシュ ジョイ 除菌 食洗機用洗剤 詰替用 600g


こちらは記事投稿時点のAmazonでの価格57,800円です。

5年は故障しないと仮定したとしましょう。

本体
57,800 / (365 × 5) = 31.67円

洗剤 500円(80回/1袋)
500 / 80 = 6.25 (1日1回と仮定)

足しても約40円です。
(水道代は省略)

次に
掃除機→ルンバ

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ622 ホワイト 【日本仕様正規品】 622

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ622 ホワイト 【日本仕様正規品】 622


現在価格37,400円。

こいつは毎日、掃除してくれますよ。

隅々までね。

こたらも5年を寿命と仮定しましょう。

37,400 / (365 × 5) = 20.49円

毎日動かしてもこの値段ですよ。
(電気代省略)

上記2つの例を見ても毎日、正確な仕事をしてくれて日給60円、月給1800円で働いてくれる素晴らしいパートナーです。

文句は言いません。

たまにふてくされて動かない時は、「メーカー」という保護者に1度引き取ってもらってください。

洗い物で手も荒れることはなく、ハンドクリームの節約になり、

掃除機をかけることによる、腰痛の緩和になり、整体への通院費用も浮きます。

費用対効果は十分に見込めるはずです。


利用しない人は損をしているかもしれません

ふと思いました。

全自動洗濯機は当たり前に持っているのに、食洗機を持っている人は少ない。

ルンバを持っている人は少ない。

昔は洗濯板でみんな手作業でした。

洗濯機が当たり前になり、一人暮らしの時には買い物リストに洗濯機は入るが、食洗機は入らない。

なぜだ、なぜだろう。

買わない人は損をしている可能性がある。

かも。


まとめ

時間を買ってみるということで、幾つかの例をご紹介しました。

やはり機械で出来る単純作業は機械に任せる。

人にしか出来ないことを時間をかけてやりませんか?

このブログのメインテーマは時短です。

自分の有意義な時間のために、世の中で積み上げられてきた科学の力を存分に利用しましょう。


そんなことを思いながら、お風呂掃除頑張りまーす。


エカキオ


ルンバの気持ち

ルンバの気持ち


ekakio.hatenablog.jp

ekakio.hatenablog.jp

ekakio.hatenablog.jp

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...