図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

こんなアプリがあったらいいな【建築編】

アプリ開発

こんにちは!

エカキオです!

前からこんなアプリがあったらいいなと密かに考えていましたが、自分で作るわけでもなく、誰かに依頼するわけでもない、そんなアプリのアイデアを書きます。

その案を見て良かれと思った人がいたら開発してくれないかなぁ。
と甘い期待を込めつつ綴りたいと思います。


そもそも自分で開発して売れれば良いのですが、能力と時間と勇気がありません。。。

誰か、こんなアプリ知っているやら、作りました!やらありましたら教えてください。


こんなアプリ

で、本題のどんなアプリかというと、写真上で長さを計測してくれるアプリです。

有りそうで無いんですよね。

具体的な使い方として、PDFの図面があるんですが、画像から長さを図りたいんです。

どこかの寸法がはっきりわかっていて、そこの長さを基準にすることで、他の2点間のポイントを
測ると長さが出ると。

例とすると、A点~B点の長さが1000mmなのはわかってるんですが、B点~C点の長さが
分からない。

まず、A点~B点を図り、そこは1000mmですよ!とアプリに記憶させ、その後B点~C点を測定するとA点~B点との相対的な長さでB点~C点の長さが表示される。

という感じです。

有りそうじゃないですか?
知っている方いたら、ぜひ教えてください。


制作依頼すると

ちなみに今回この記事を書く上で、もしどこかの業者に制作依頼かけるとしたらどれくらいかかるのだろう?と思い、探してみました。

そして、制作依頼した場合の概算を見積もってくれるサイトを発見しました。

http://mitsumori.creators-ship.commitsumori.creators-ship.com

かなりざっくりではありますが。おおよそこれくらいの金額が発生しそうとの事がわかりました。

数十万の費用をかけて作るようなものであれば依頼しますが、そんなに需要もなさそうですしね・・・

もし、グッドアイデアが浮かんでるけど、アプリを作る能力・時間が無い!!という方一度見てみては?


それでは、この辺で。


エカキオ


[rakuten:book:17670843:detail]

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...