図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

ネット銀行、証券口座

マイナス金利?急ぐの?

こんにちは!
エカキオです!

先日から、資産運用についての勉強を始めました。
きっかけは、銀行預金の金利って、限りなく0に近くない?
定期預金とか使っても、全然増えなくない?
と感じたからです。

資産運用のお話 - 図描きの備忘録

最近のニュースでは、マイナス金利に話題も多く、資産運用初心者のエカキオとしては、アンテナを張り始めたばかりなので、なにかしなくては損?いや、焦るな!
となんだかワサワサしています。


が、しかし!!

ネット銀行、証券口座の開設が完了していないのです。。。

たまたま引越しの時期とかぶり、住民票を移したりとか、免許証の書き換えとかなんやらで、停滞しております。

始めてみたいなー。

でも私は長期投資と言うもので試してみようと思っているので、株価の値上がり値下がりにはあまり敏感に反応しないようにしたいと思っております。

情報集め

とは言っても、知識をある程度は蓄積した方が良いことは明白なので、自己研磨の意味も含め、勉強していきます。

とりあえずiPhone使いとしては、App storeを覗いてみます。

https://itunes.apple.com/jp/app/tou-xin-xuanbiwo-leshiku!fundectde/id1063129088?mt=8&uo=4&at=1000lbWi

こちらは一種のSNSのようなもののようで、初心者から上級者まで、幅広く利用者がいて情報交換ができます。

様々なファンドの値動きも追うことが出来るので、これから始めようと思ってる人は取っといても損はないアプリですね。

まぁ、とりあえず証券口座を開設してから、本格始動ってところですね。

楽しみです。

エカキオ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...