図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

資産運用のお話

銀行預金の金利の低さ

 
こんにちは!
エカキオです!
 
今回も少しAutoCADからテーマがそれた話になりますが、どんな方でも関係するお金の話をしたいと思います。
 
サラリーマンをして10年弱ですが、銀行の金利の低さに、絶望していました。
 
お金を眠らせていてもったいないなぁ。
資産運用とか初めてみたいなぁ。と。
 
でも株とかリスクあるしなぁ。
そんな勇気はないなぁ。
ともんもんと日々を過ごしていました。
 

 

まずは参考書を

資産運用の知識はゼロに近かったので、ひとまず参考書を買ってみることにしました。
 
あとから知ったのですが、この本は今巷でとても有名な本のようで、
 
TSUTAYAのランキングでも一位!!
電車の広告ポスターのランキングでも一位!!
 
でした。
 
タイトルは
「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」
 
資産運用の初心者向けということが、タイトルから滲み出てますね。
 
実際の表紙はこちら↓

 

 

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 

 

 

kindle版もあって、通勤中に読破しました。
 
内容としては、資産運用ど素人のライターさんと、その道では有名な山崎 元さんの対話型です。
可愛いイラストなど、ふわっとした見た目なのですが、書いてある内容については、
 
ふむふむ、なるほど。
 
と納得がいくものばかりですし、
確かに「難しいこと」がわからなくても、「低リスク」で始められそうなものばかりを紹介してくれています。
銀行に眠らせている預金より、数倍は高い金利を低リスクで運用していける(と感じられた)ので、少しずつ始めていこうと思いました。
 
本文中にもありますが、まずはネット銀行、証券口座の解説を始めてみました。
手続きが少し面倒ですが。
その分メリットが出たら良いですよね。
 
今回はそんな資産運用のお話でした。
私もまだまだ勉強中なので、有益な情報があれば、またご紹介していければと思います!!
 
では、この辺で。
 
エカキオ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...