図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

手書き図面の早さ

スケッチですらすらと

 

こんにちは!

 

エカキオです!

 

普段PCで作業する割合が9割程度作業しています。

時間がない時とか、部分的な図の場合は手で図面、というよりかはスケッチを描きます。

どうも手書きの図面を書こうとすると億劫な気持ちが沸いてしまうんですよねぇ。。

会社入った時にはすでにオールCADでしたからねぇ。

ただ、やはり手描きに勝るスピードはないというのは頭では理解しています。

すらすら、さらさら、スケッチで図面やパースが描ければいいのに。

と時折思うのですよね。

 

 

手描きの練習

普段各記事とは、違った観点ですが、手描きで図面を描くことでPCでの作業を省けます。

ある意味では時短術ですよね。

練習方法はやっぱりgoogleさんです。

こんな本を発見しました。

建築スケッチ・パース基本の「き」 (エクスナレッジムック)

建築スケッチ・パース基本の「き」 (エクスナレッジムック)


継続は力なり。

手書きの練習も、積み重ねて行ければと思います。


スケッチやら、パースやら参考にさせていただけるサイトも発見!!


http://arch-waseda.blogspot.jp/2013/04/blog-post_14.html?m=1


参考にさせていただき、もっともっとスキルを磨くぞー!!


と、今回はデジタルから離れて、アナログ路線も開拓しようと思う今日この頃でした。


エカキオでした!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...