読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

図描きの備忘録

日々の業務の時間短縮。残業しないで帰る事を目指し、悪戦苦闘中。AutoCAD、Lisp、効率化、自動化、合理的、プログラミング、資産運用勉強中

Windowsで時短 - 1 - ショートカット

f:id:ekakio:20160209084344j:image

時短への入口

こんにちは!

エカキオです!

 

本日から実際の時短について、書いていきます。

 

現代のサラリーマンの9割くらいはPCで事務作業をしているのではないでしょうか。

こちらの内容を覚えるだけで、毎回の作業の積み重ねで、大きな時短効果が見込めると思います。

 

 

自分的には、いつの間にか身につけていた方法だったのですが、社内で他の人が作業している様子を見ると、案外知られていない小技を紹介します。

ほとんどの人には、「初歩的」なことかもしれないですが、今後次々と深い話題を提供していければと思っておりますので、お付き合いください。

 

まずは、時短として全般的に言えることは、キーボードを最大限利用することです。

多くの方は右手でマウス操作をされると思います。

その時、左手はどうしていますか?

 

休憩中ですか?

お菓子を口に運ぶ作業で忙しいですか?

ビートを刻んでいますか?

 

いろいろなことが考えられますが、この左手を有効に使わない手はありません。

 

右手はマウス、左手はキーボード

ここで紹介することは、

コピー&ペースト(貼付)です。

 

キーボードの一番左下のあたりにある

「Ctrl」

と書かれているキーを押しながら

「C」

を押してください。

これで、コピーです。

画像データ、ワードのファイル、メールの本文など、PCで行う作業ではほとんど共通で利用できます。

上に書いた「押しながら」というのは今後

「+」

という表現を使用します。

上の例ですと、

「Ctrl+C」

となります。

コピーに対して、ペースト(貼付)は

「Ctrl+V」

です。コピーがあれば、ペースト(貼付)もあります。

ぜひ、試してみてください。

 

もう一つ便利なコマンドがあります。

それは、「1つ前の状態に戻す」です。キーとしては、

「Ctrl+Z」

です。

こちらも、利用頻度が高いのではないでしょうか。

人生はやり直すことはできませんが、PC上の作業は何度でもやり直せます。

 

その他にも↓のキーも便利なので、ぜひ利用してください。

「Ctrl+S」 : 上書き保存

「Ctrl+A」 : 全選択

 

ぱっと思いつくところで、書いてみました。

これらのコマンドはWindowsのPC上ではある程度どのソフトでも利用できますので

お試しくださいませ。

 

それでは、本日はこのあたりで。

 

エカキオ   

 

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270


 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...